プログラミングとゲームの杜
プログラムが組めるようになりたい。
ゲームを作ってみたい。
と思っている人を応援するサイトです。
■ Visual C# 2019 入門
- 1. やってみて損はない Visual C#
- 2. Visual C# をインストールしよう
- 3. はじめての Visual C# プログラミング
- 4. はじめての Visual C# プログラミング その2
- 5. はじめての Visual C# プログラミング その3
- 6. エラーを体験してみよう
- 7. Visual Studio へサインインしよう
- 8. ハイ&ローゲームを作ろう
- 9. ハイ&ローゲームを作ろう その2
- 10. ハイ&ローゲームを作ろう その3
- 11. ハイ&ローゲームを作ろう その4
- 12. ハイ&ローゲームを作ろう その5
- 13. ハイ&ローゲームを作ろう その6
- 14. ハイ&ローゲームを作ろう その7
- 15. ハイ&ローゲームを作ろう その8
- 16. 算数ドリルを作ろう
- 17. 算数ドリルを作ろう その2
- 18. 算数ドリルを作ろう その3
- 19. 算数ドリルを作ろう その4
- 20. 算数ドリルを作ろう その5
- 21. 算数ドリルを作ろう その6
- 22. 算数ドリルを作ろう その7
- 23. 算数ドリルを作ろう その8
- 24. グラフィックで絵を描こう
- 25. グラフィックで絵を描こう その2
- 26. 突破ゲームを作ろう
- 27. 突破2 Timer とマウスカーソル座標
- 28. 突破3 初期化とクリックイベント
- 29. 突破4 当たり判定
- 30. 突破5 リトライとスコア
- 31. メテオゲーム「隕石をよけろ」を作ろう
- 32. メテオ2 絵を重ねて表示
- 33. メテオ3 Timer と自機の操作
- 34. メテオ4 隕石の移動と当たり判定
- 35. メテオ5 爆発演出とゲームオーバー
- 36. メテオ6 タイトルとスコアの表示
( 題材は Visual C# 2019 入門と同じです )
■ 人生一度はやってみよう MSX Basic 入門
- 1. 暇ならオススメしたいゲームプログラミング
- 2. MSX Basic をさわってみよう
- 3. 文字列と行番号
- 4. エディタの使い方とLIST命令
- 5. 変数と代入
- 6. INPUT と GOTO
- 7. プログラムの保存
- 8. 条件分岐 IF THEN を使ってみよう
- 9. カーソル指定と入力操作
- 10. 避けるだけの簡単ゲームを作ろう
- 11. 避けるだけの簡単ゲームを作ろう(完)
- 12. カタツムリ散歩ゲームを作ろう
- 13. カタツムリ散歩ゲームを作ろう その2
- 14. カタツムリ散歩ゲームを作ろう その3
- 15. カタツムリ散歩ゲームを作ろう(完)
■ Processing 入門
- 1. デジタルアートに挑戦 Processing 入門
- 2. Processing のインストール(Windows)
- 2. Processing のインストール(Mac)
- 3. Processing を始めよう
- 4. 設定の変更と絵の描きかた
- 5. 色を変更しよう
- 6. プログラミングの基礎
- 7. アニメーションしよう
- 8. デジタルアートの初歩の初歩
- 9. みどりを救えゲームを作ろう
- 10. みどりを救え2 配列と関数の引数
- 11. みどりを救え3 当たり判定
- 12. みどりを救え4 スコアとゲームオーバー
- 13. みどりを救え5 (完) リトライ
- 14. ブロック崩しを作ろう
- 15. ブロック崩し2 壁との当たり判定
- 16. ブロック崩し3 自機との当たり判定
- 17. ブロック崩し4 ブロックとの当たり判定
- 18. ブロック崩し5 スコアとゲームオーバー
- 19. ブロック崩し6(完)リトライ
- 20. 潜水艦を撃破するゲームを作ろう
- 21. 潜水艦2 画像の表示と入力操作
- 22. 潜水艦3 敵の表示と移動
- 23. 潜水艦4 爆弾投下と複数キーの操作
- 24. 潜水艦5 爆弾と敵の当たり判定
- 25. 潜水艦6 水柱とゲームオーバー
- 26. 潜水艦7(完) スコアとタイトル
■ Visual Basic 2019 入門
- 1. 世界でとても有名な Basic 言語
- 2. Visual Basic をインストールしよう
- 3. はじめての Visual Basic プログラミング
- 4. はじめての VB プログラミング その2
- 5. はじめての VB プログラミング その3
- 6. エラーを体験してみよう
- 7. Visual Studio へサインインしよう
- 8. ハイ&ローゲームを作ろう
- 9. ハイ&ローゲームを作ろう その2
- 10. ハイ&ローゲームを作ろう その3
- 11. ハイ&ローゲームを作ろう その4
- 12. ハイ&ローゲームを作ろう その5
- 13. ハイ&ローゲームを作ろう その6
- 14. ハイ&ローゲームを作ろう その7
- 15. ハイ&ローゲームを作ろう その8
- 16. 算数ドリルを作ろう
- 17. 算数ドリルを作ろう その2
- 18. 算数ドリルを作ろう その3
- 19. 算数ドリルを作ろう その4
- 20. 算数ドリルを作ろう その5
- 21. 算数ドリルを作ろう その6
- 22. 算数ドリルを作ろう その7
- 23. 算数ドリルを作ろう その8
- 24. グラフィックで絵を描こう
- 25. グラフィックで絵を描こう その2
- 26. 突破ゲームを作ろう
- 27. 突破2 Timer とマウスカーソル座標
- 28. 突破3 初期化とクリックイベント
- 29. 突破4 当たり判定
- 30. 突破5 リトライとスコア
- 31. 突破6 実行ファイルとリリースビルド
- 32. メテオゲーム「隕石をよけろ」を作ろう
- 33. メテオ2 絵を重ねて表示
- 34. メテオ3 Timer と自機の操作
- 35. メテオ4 隕石の移動と当たり判定
- 36. メテオ5 爆発演出とゲームオーバー
- 37. メテオ6 タイトルとスコアの表示
( 題材は Visual Basic 2019 入門と同じです )
( 題材は Visual Basic 2017 入門と同じです )
■ Small Basic 入門
- 1. おぼえやすいプログラミング言語 Small Basic
- 2. Small Basic をインストールしてみよう
- 3. はじめよう Small Basic
- 4. 計算してみよう
- 5. 変数と代入について
- 6. 日本語入力できないとき
- 7. 数当てゲームをつくろう
- 8. 数当てゲームをつくろう その2
- 9. 穴埋め算数ドリルを作ろう
- 10. 穴埋め算数ドリルを作ろう その2
- 11. 穴埋め算数ドリルを作ろう その3
- 12. グラフィックス機能を使ってみよう
- 13. すべて拾い集めようゲームを作ろう
- 14. すべて拾い集めようゲームを作ろう その2
- 15. すべて拾い集めようゲームを作ろう その3
- 16. すべて拾い集めようゲームを作ろう その4
- 17. すべて拾い集めようゲームを作ろう その5
- 18. 発行とオンラインエディタ
- 19. メテオゲームを作ろう
- 20. メテオゲームを作ろう その2
- 21. メテオゲームを作ろう その3
- 22. メテオゲームを作ろう その4
- 23. メテオゲームを作ろう その5
- 24. メテオゲームを作ろう その6
- 25. メテオゲームを作ろう その7
- 26. ふらふらUFOを作ろう
- 27. ふらふらUFOを作ろう その2
- 28. ふらふらUFOを作ろう その3
- 29. ふらふらUFOを作ろう その4
- 30. ふらふらUFOを作ろう その5
- 31. ゲーム用のキー入力プログラムを考える
■ 子どもでもわかる Scratch 入門
- 1. ビジュアルで分かりやすいプログラミング言語
- 2. とりあえず Scratch をさわってみよう
- 3. スクラッチのアカウントを作成しよう
- 4. はじめてのスクラッチプログラミング
- 5. スクラッチのスプライトについて学ぼう
- 6. スクラッチの初歩 その1
- 7. スクラッチの初歩 その2
- 8. ふうせん割りゲームを作ろう その1
- 9. ふうせん割りゲームを作ろう その2
- 10. ふうせん割りゲームを作ろう その3
- 11. ふうせん割りゲームを作ろう その4
- 12. メテオパニックゲームを作ろう その1
- 13. メテオパニックゲームを作ろう その2
- 14. メテオパニックゲームを作ろう その3
- 15. メテオパニックゲームを作ろう その4
- 16. メテオパニックゲームを作ろう その5
- 17. メテオパニックゲームを作ろう その6
- 18. コスチュームエディタの使い方
- 19. インベーダーゲームを作ろう その1
- 20. インベーダーゲームを作ろう その2
- 21. インベーダーゲームを作ろう その3
- 22. インベーダーゲームを作ろう その4
- 23. インベーダーゲームを作ろう その5
- 24. インベーダーゲームを作ろう その6
- 25. インベーダーゲームを作ろう その7
- 26. インベーダーゲームを作ろう その8
- 27. インベーダーゲームを作ろう その9
- 28. インベーダーゲームを作ろう その10
- 29. 公式サイトの役立つかも知れない情報
- 30. 公式サイトの役立つかも知れない情報 その2
- 31. 編集モードで役立つかも知れない情報
- 32. 編集モードで役立つかも知れない情報 その2
■ Scratchで はじめようゲームプログラミング
- 1. スクラッチでゲームをどんどん作ろう
- 2. すばやくタッチゲームを作ろう①
- 3. すばやくタッチゲームを作ろう②完
- 4. せまいよゲームを作ろう①
- 5. せまいよゲームを作ろう②
- 6. せまいよゲームを作ろう③完
- 7. 音声合成で「こんにちは」
- 8. しゃべる算数ドリルを作ろう
- 9. 翻訳するアヒルを作ろう
- 10. 「玉をやり過ごす」を作ろう①
- 11. 「玉をやり過ごす」を作ろう②
- 12. 「玉をやり過ごす」を作ろう③
- 13. 「玉をやり過ごす」を作ろう④完
- 14. 「けるヨケル」を作ろう①
- 15. 「けるヨケル」を作ろう②
- 16. 「けるヨケル」を作ろう③完
■ 文系でもわかるBASIC入門
- 1. 初心者のためのプログラミング入門
- 2. MBASIC86をインストールしてみよう
- 3. はじめてのBASIC
- 4. BASICの基本を学ぼう
- 5. BASICの行番号とは
- 6. 行番号の扱い方
- 7. 変数と代入について
- 8. 入力と流れの制御を行う
- 9. 条件成立で流れを変える
- 10. 知っていると便利なこと
- 11. ふしぎ数当てゲームを作ってみよう
- 12. よく使うBASICの命令
- 13. 算数ドリルを作ってみよう
- 14. 算数ドリルを作ってみよう 完結編
- 15. グラフィック機能を使ってみよう
- 16. 絵を描いてみよう
- 17. 落下ゲームを作ってみよう
- 18. 落下ゲームを作ってみよう その2
- 19. 落下ゲームを作ってみよう その3
- 20. 落下ゲームを作ってみよう 完結編
- 21. エラーの対処法を覚えよう
- 22. 最後に
■ TIPS