初心者のためのゲームプログラミング入門

プログラミングとゲームの杜

初心者のためのプログラミング入門 & ゲームプログラムの作り方入門

人生一度はやってみよう MSX Basic 入門

4.エディタの使い方とLIST命令

 

日本の学習は覚える(記憶する)方法が一般的です。
だから「できるだけ暗記したい」「できるだけ理解したい」という気持ちになり易いようです。

プログラミングの学習を続けていると、理解できない部分が増えてきて
「もうダメだ」なんて挫折する人もいます。

これはちょっともったいないですね。
もっと気軽に向き合ってもいいと思います。

それに脳は優秀です。
サンプルを沢山打ち込んで、ちょっとずつ改造するだけで自然に覚えていきます。
(移動速度を2倍にしてみたり、キーを変更したりなどの簡単な改造でOK)

 

 

エディタの使い方

エディタという言い方は違うかもしれません。
いま使っている環境は、命令を入力してすぐ実行できるモードと
プログラムを記憶(入力)してから実行するモードが混在しています。

行番号をつけてプログラムを入力するとき、この画面はエディタとしての役割をしています。
少し使い方を見てみましょう。

始める前に、もしプログラムが記憶されているならnewで消してください。
それからclsで画面も消しましょう。

 

1行で複数行のプログラムを入力する方法をやってみます。

次のように入力してください。

10? 2+3 [エンターキー]

エディタの使い方を覚える

エンターキーを押したあと、カーソル(白い四角)は次の行にいきます。

 

上キーでカーソルを一つ上に移動してください。
そして1のところで2を入力し、エンターキーを押します。

カーソルを移動してプログラムを入力する

エンターキーを押したことで、カーソルは次の行にいきます。

 

もう一度、同じことをします。
カーソルを上に移動して、2を3に変更してエンターキーを押します。

行番号を変更してエンターキーを押す

 

さあ、listを実行してみましょう。
3行のプログラムが表示されます。

プログラムをlistで表示する

 

つまりこれは、エンターキーを押したとき
カーソルのある行の先頭が数値(行番号)ならば記録される
のです。

実際には、このようにプログラムを入力していくことはほとんどありません。
大抵は1行入力したら次の行に入力していきます。

 

 

プログラムを変更する方法

上記で説明した方法は、プログラムを変更するときに使います。

listで表示したプログラムの上でカーソルを移動させて
下図のように2から4へ書き換えてエンターキーを押してみましょう。

2から4へ書き換える

 

カーソルをOKの下まで移動してください。
そしてlistを実行してみましょう。

listを実行してプログラムの内容を調べる

ちゃんと変更されてますね。

 

 

もう一つの変更方法

プログラムを変更する方法はもう一つあります。
それは行ごと変更するやり方です。

次のように入力してください。

cls [エンターキー]
list [エンターキー]
10? “msx” [エンターキー]

行番号と命令を入力しプログラムを変更する

 

これで10行目は変更されました。
listで確認してみましょう。

行番号と命令を入力しプログラムを変更する

 

 

LIST 命令の使い方

LIST命令は、コンピュータ上に記憶されているプログラムを表示します。

使い方は次の通りです。

使い方 動作
list list プログラムをすべて表示する
list 行番号 list 30 行番号 30を表示
list 行番号-行番号 list 20-50 行番号 20から50までを表示
list -行番号 list -30 行番号 30までを表示
list 行番号- list 30- 行番号 30からあとを表示

 

実際にLISTを実行してみました。

list命令のパラメータ無し

list命令の使い方いろいろ

 

行番号を指定してLISTすることは実際に多いです。
それは画面に表示できる行数が少ないからです。
しっかり覚えて活用しましょう。