初心者のためのゲームプログラミング入門

プログラミングとゲームの杜

初心者のためのプログラミング入門 & ゲームプログラムの作り方入門

更新履歴

 

2017.02.22 ブロック崩し6(完)リトライ
2017.02.16 ブロック崩し5 スコアとゲームオーバー
2017.02.10 ブロック崩し4 ブロックとの当たり判定
2017.01.02 ブロック崩し3 自機との当たり判定
2016.12.28 ブロック崩し2 壁との当たり判定
2016.12.23 ブロック崩しを作ろう
2016.12.07 みどりを救え5 (完) リトライ
2016.11.30 みどりを救え4 スコアとゲームオーバー
2016.11.23 みどりを救え3 当たり判定
2016.11.18 みどりを救え2 配列と関数の引数
2016.11.17 みどりを救えゲームを作ろう
2016.10.28 デジタルアートの初歩の初歩
2016.10.21 アニメーションしよう
2016.09.28 プログラミングの基礎
2016.09.19 色を変更しよう
2016.09.10 設定の変更と絵の描きかた
2016.08.26 Processing を始めよう
2016.08.19 Processing のインストール
2016.08.19 システムのプロパティ
2016.08.05 デジタルアートに挑戦 Processing 入門
2016.07.29 メテオ6 タイトルとスコアの表示
2016.07.18 メテオ5 爆発演出とゲームオーバー
2016.07.06 メテオ4 隕石の移動と当たり判定
2016.06.24 メテオ3 Timer と自機の操作
2016.06.15 メテオ2 絵を重ねて表示
2016.06.09 メテオゲーム「隕石をよけろ」を作ろう
2016.05.29 突破5 リトライとスコア
2016.05.20 突破4 当たり判定
2016.05.05 突破3 初期化とクリックイベント
2016.05.01 突破2 Timer とマウスカーソル座標
2016.04.21 突破ゲームを作ろう
2016.04.08 グラフィックで絵を描こう その2
2016.03.29 グラフィックで絵を描こう
2016.03.22 算数ドリルを作ろう その8
2016.03.17 算数ドリルを作ろう その7
2016.03.06 算数ドリルを作ろう その6
2016.03.02 算数ドリルを作ろう その5
2016.02.22 算数ドリルを作ろう その4
2016.02.13 算数ドリルを作ろう その3
2016.02.06 算数ドリルを作ろう その2
2016.01.31 算数ドリルを作ろう
2016.01.24 ハイ&ローゲームを作ろう その8
2016.01.17 ハイ&ローゲームを作ろう その7
2016.01.10 ハイ&ローゲームを作ろう その6
2016.01.06 ハイ&ローゲームを作ろう その5
2015.12.28 ハイ&ローゲームを作ろう その4
2015.12.25 ハイ&ローゲームを作ろう その3
2015.12.16 ハイ&ローゲームを作ろう その2
2015.12.11 ハイ&ローゲームを作ろう
2015.11.29 Visual Studio へサインインしよう
2015.11.23 エラーを体験してみよう
2015.11.14 はじめての VB プログラミング その3
2015.11.08 はじめての VB プログラミング その2
2015.11.01 はじめての Visual Basic プログラミング
2015.10.25 Visual Basic をインストールしよう
2015.10.21 世界でとても有名な Basic 言語
2015.10.18 ゲーム用のキー入力プログラムを考える
2015.10.10 ふらふらUFOを作ろう その5
2015.10.03 ふらふらUFOを作ろう その4
2015.09.26 ふらふらUFOを作ろう その3
2015.09.16 ふらふらUFOを作ろう その2
2015.09.12 ふらふらUFOを作ろう
2015.08.29 メテオゲームを作ろう その7
2015.08.22 メテオゲームを作ろう その6
2015.08.15 メテオゲームを作ろう その5
2015.08.08 メテオゲームを作ろう その4
2015.08.02 メテオゲームを作ろう その3
2015.07.25 メテオゲームを作ろう その2
2015.07.22 メテオゲームを作ろう
2015.07.08 発行しよう(ネットに公開)
2015.07.03 すべて拾い集めようゲームを作ろう その5
2015.06.29 すべて拾い集めようゲームを作ろう その4
2015.06.24 すべて拾い集めようゲームを作ろう その3
2015.06.19 すべて拾い集めようゲームを作ろう その2
2015.06.12 すべて拾い集めようゲームを作ろう
2015.06.01 グラフィックス機能を使ってみよう
2015.05.23 穴埋め算数ドリルを作ろう その3
2015.05.18 穴埋め算数ドリルを作ろう その2
2015.05.15 穴埋め算数ドリルを作ろう
2015.05.05 数当てゲームをつくろう その2
2015.05.01 数当てゲームをつくろう
2015.04.29 Silverlight をインストールしよう
2015.04.24 日本語入力できないとき
2015.04.19 変数と代入について
2015.04.11 計算してみよう
2015.04.08 はじめよう Small Basic
2015.04.03 Small Basic をインストールしてみよう
2015.04.01 おぼえやすいプログラミング言語 Small Basic
2014.12.25 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その8
2014.12.20 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その7
2014.12.17 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その6
2014.12.12 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その5
2014.12.07 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その4
2014.12.03 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その3
2014.11.28 プログラミン入門 ジャンプでよけろ その2
2014.11.22 プログラミン入門 ジャンプでよけろ
2014.11.14 プログラミン入門 作品を公開しよう
2014.11.07 プログラミン入門 りんご、ちょうだい その4
2014.11.02 プログラミン入門 りんご、ちょうだい その3
2014.10.24 プログラミン入門 りんご、ちょうだい その2
2014.10.15 プログラミン入門 りんご、ちょうだい
2014.10.05 編集モードで役立つかも知れない情報 その2
2014.09.27 プログラミン入門 初級編その3
2014.09.12 編集モードで役立つかも知れない情報
2014.09.08 プログラミン入門 初級編その2
2014.09.06 公式サイトの役立つかも知れない情報 その2
2014.09.04 プログラミン入門 初級編その1
2014.09.02 公式サイトの役立つかも知れない情報
2014.08.31 プログラミン入門
2014.08.29 インベーダーゲームを作ろう その10
2014.08.27 ビジュアルプログラミングを始めよう
2014.08.25 インベーダーゲームを作ろう その9
2014.08.23 インベーダーゲームを作ろう その8
2014.08.21 インベーダーゲームを作ろう その7
2014.08.18 インベーダーゲームを作ろう その6
2014.08.16 インベーダーゲームを作ろう その5
2014.08.14 インベーダーゲームを作ろう その4
2014.08.11 インベーダーゲームを作ろう その3
2014.08.09 インベーダーゲームを作ろう その2
2014.08.06 インベーダーゲームを作ろう その1
2014.08.03 コスチュームエディタの使い方
2014.08.01 メテオパニックゲームを作ろう その6
2014.07.30 メテオパニックゲームを作ろう その5
2014.07.28 メテオパニックゲームを作ろう その4
2014.07.26 メテオパニックゲームを作ろう その3
2014.07.24 メテオパニックゲームを作ろう その2
2014.07.21 メテオパニックゲームを作ろう その1
2014.07.19 ふうせん割りゲームを作ろう その4
2014.07.17 ふうせん割りゲームを作ろう その3
2014.07.14 ふうせん割りゲームを作ろう その2
2014.07.12 ふうせん割りゲームを作ろう その1
2014.07.09 Scratch の初歩 その2
2014.07.06 Scratch の初歩 その1
2014.07.02 Scratch のスプライトについて学ぼう
2014.06.29 はじめての Scratch プログラミング
2014.06.27 Scratch のアカウントを作成しよう
2014.06.24 とりあえず Scratch をさわってみよう
2014.06.20 プログラムを書かないプログラミング入門
2014.06.17 最後に
2014.06.16 エラーの対処法を覚えよう
2014.06.12 落下ゲームを作ってみよう 完結編
2014.06.08 落下ゲームを作ってみよう その3
2014.06.02 落下ゲームを作ってみよう その2
2014.05.29 落下ゲームを作ってみよう
2014.05.25 絵を描いてみよう
2014.05.20 グラフィック機能を使ってみよう
2014.05.16 算数ドリルを作ってみよう 完結編
2014.05.12 算数ドリルを作ってみよう
2014.05.07 よく使うBASICの命令
2014.05.02 ふしぎ数当てゲームを作ってみよう
2014.04.28 知っていると便利なこと
2014.04.22 条件成立で流れを変える
2014.04.17 入力と流れの制御を行う
2014.04.13 変数と代入について
2014.04.09 行番号の扱い方
2014.04.05 BASICの行番号とは
2014.03.31 BASICの基本を学ぼう
2014.03.27 はじめてのBASIC
2014.03.23 MBASIC86をインストールしてみよう
2014.03.17 初心者のためのプログラミング入門