何かを表示する時、どの順番で表示するか決める必要があります。
これを「表示優先」といい、表示するものが重なったとき
優先が高いものほど上に表示されます。
ゲームのような画面では
重要なもの(キャラ)ほど表示優先を高く設定します。
具体的には次のようになります。
表示優先を管理する方法はいくつかりますが
今回はタイムラインのレイヤーを使ってみようと思います。
作業を始める前に[ レイヤーによる表示優先管理 ]の説明を見ておくと
作業の意味が理解しやすくなります。
それでは表示する内容に合わせてレイヤーを用意します。
1.ActionScript3.0 用
2.スコア関係、および、ゲームオーバー
3.ステージ関係メッセージ
4.プレイヤー自機
5.弾
6.敵
7.背景
以上の7つのレイヤーを作ります。
スコア関係は表示優先を高く、背景は一番低くします。
ActionScript3.0 のプログラムを書く所は、専用のレイヤーを用意した方がいいでしょう。
レイヤーを新しく6つ追加します。
追加したら分かり易いように名前を付けましょう。
名前は理解できる内容にします。
以上で作業終了です。
忘れずに保存しましょう。
レイヤーは今後も使う機会が多いので
[ レイヤーの基本操作 ]で基本的な機能を確認しておくといいと思います。
次[ 外部のActionScriptファイルを使用する ]へ進む