ゲームの作成を始める前に設定しておきたいことがあります。
その1つにステージのサイズがあります。
ステージとはゲームを動かす(表示する)基盤となるものです。
ツール上でステージの設定はいつでも簡単に変更できますが
可能な限りゲーム制作を始める前に決めるほうが良いです。
その理由は
各オブジェクトのサイズを決めるのに必要だからです。
ステージの大きさを決めることで、その中に表示する各オブジェクトのサイズも
だいたい決まってきます。
慣れないうちは行き当たりばったりで作業を進めてもいいですが
作ることに慣れてきたら、作業の前に具体的なイメージをする習慣を付けましょう。
紙の上でイメージイラストのようなものを描くのもいいかもしれません。
その時に各オブジェクト(キャラクター)のサイズも大まかに決めます。
今回は題材のサンプルと同じものを作るので次のように変更します。
幅を 500 高さを 400 とします。
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