ゲームを作る上で重要なことの1つに「表示優先」があります。
表示優先とは、表示物が重なった時に、どちらを上に表示するか
(どちらを優先して表示するか)
ということです。
ゲームのような画面では、重要なものほど表示優先を高くします。
例えば次のような感じです。
表示優先を管理する方法はいくつかあります。
表示する量や種類が多い場合は、タイプによる管理が必要になったり
3D表示を行う場合は、奥行きなどによる管理が必要になります。
今回のゲームは表示するものが少なく、種類も少ないので
一番手軽なレイヤーを使った方法で行います。
ムービープレビューして実行中の画面を見て下さい。
自機が障害物の下になっていますね。
プレイヤーが操作する自機が見づらいと、操作性が悪くなったり
ストレスを感じさせたりします。
(演出上、わざと隠すような時もあります)
今回の場合は、障害物より自機の表示を上にします。
方法としては、自機と障害物のレイヤーをそれぞれ専用に作り
自機のレイヤーが上に来るようにします。
まず、レイヤーを追加します。
追加したら分かり易いように、名前を付けましょう。
今の状態では、障害物レイヤーに自機も配置されています。
障害物レイヤーを非表示にして確認してみましょう。
OFF にすると両方同時に消えます。
それでは自機を「障害物レイヤー」から「自機レイヤー」に
カット&ペーストで再配置します。
自機レイヤーに配置できましたか?
正常に配置できるとフレーム内の表示も変わります。
自機レイヤーを非表示にして確認してみましょう。
それではムービープレビューして実行中の画面を見て下さい。
障害物の上に自機が表示されるようになりました。
レイヤーを使って表示優先を変える方法は分かりましたか?
補足情報が [レイヤーによる表示優先管理] にあります。
以上で作業終了です。
保存は忘れずに行いましょう。
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