プレイヤーが操作する自機の表示を行います。
といっても絵は用意してないので、代わりに四角を表示してみます。
※ 本番では使わない一時的に使用する絵を当サイトでは仮絵といいます。
仮絵についてはまた別の機会に説明します。
なお、これから行う作業の細かい意味は説明しません。
あとで少しずつ覚えていきましょう。
それでは、ツールパネルから矩形ツールをクリックします。
矩形ツールの四角いマークが見当たらない場合、その場所をクリックしてみて下さい。
図のようなリストが出ます。
メニューから矩形ツールをクリックします。
矩形ツールのプロパティを確認します。
プロパティになっていない場合は、プロパティタブをクリックします。
矩形についてですが、次のようになっています。
作業上、矩形の線の部分がジャマになるので、線のカラーを消します。
矩形の塗りのカラーを黒に変更します。
ステージの適当な場所をクリックし、そのままドラッグして矩形を描きます。
次[ 自機を表示する その2 ]へ進む