Flashゲーム作成講座

初心者からクリエイター志望まで Flashゲームの作り方 入門

ゲームの作り方を初心者にも分かりやすく説明します。ゲームクリエイターを目指す方にも役立つ情報を。

自機を表示する

プレイヤーが操作することができる自機の表示から始めます。
まだ絵を用意していないので、四角を描画して仮絵とします。
仮絵については [ 絵を入れる ] を参照して下さい。

これからの作業について詳しくは[ 自機を表示する その1 ]を参照して下さい。
こちらの方が作業1つ1つに対して丁寧に説明しています。

 

それでは、ツールパネルから矩形ツールを選択します。

flash as3 ゲームの作り方を詳しく説明

 

プロパティから線のカラーを無しに、塗りを任意のカラーにします。

flash as3 自機の表示の仕方

 

レイヤーの「プレイヤー自機」をクリックした後
ステージの適当な場所に矩形を描きます。大きさも適当でかまいません。

flash as3 ゲーム「盗られるな」の作り方

 

ここからの作業の詳しい説明は[ 自機を表示する その2 ]を参照して下さい。

選択ツールを選んで、先ほど描いた矩形を選択します。
ここでサイズを W(幅)50 H(高さ)40 に設定します。

flash as3 矩形のサイズ変更

 

描いた矩形をシンボルに変換します。シンボルに変換した後
インスタンス名を指定することでプログラムから操作できるようにします

矩形を右クリックして、シンボルに変換を選びます。

flash as3 シンボルへ変換する方法

 

ダイアログ「シンボルに変換」で
名前にplayerと入力
種類をムービークリップに変更
基準点を中心に設定します。

flash as3 ゲームの作り方入門

 

プロパティからインスタンス名を指定します。

flash as3 インスタンス名を指定して操作する

 

これで自機の仮絵ができました。
本番の絵は、プログラミング作業が終わってから入れる予定です。

 

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