Flashゲーム作成講座

初心者からクリエイター志望まで Flashゲームの作り方 入門

ゲームの作り方を初心者にも分かりやすく説明します。ゲームクリエイターを目指す方にも役立つ情報を。

整列パネルの使い方

オブジェクトを中心に配置したり、複数のオブジェクトを揃えたりするとき
整列パネルを使うと便利です。

整列パネルを表示するには、メニューバーの「ウィンドウ」→「整列」の順でクリックします。

flash cs5 整列パネルの使い方


整列アイコンをクリックしても表示されます。

flash cs5 整列パネルを表示する

 

 

選択したオブジェクトに対し、整列パネルには3つの機能があります。

整列」端や中央で揃える機能
分布」均等に分布させる機能
サイズ揃え」大きさを揃える機能

それぞれの機能はアイコンの絵で表現されているので
実際に試しながら理解するようにしましょう。

機能の一部を紹介します。
複数のオブジェクトの中心を揃えて並べたい時のやり方です。

flash cs5 整列パネルで中心を揃える

 

複数のオブジェクトを均等に並べたい時のやり方です。

flash cs5 複数のオブジェクトを均等に並べる

 

複数のオブジェクトのサイズを揃えたい時のやり方です。

flash cs5 複数のオブジェクトのサイズを揃える方法

 

ステージを基準に揃える方法

ゲーム制作で何かを基準に揃える操作はとても重要な意味を持ちます。

詳しくは [ 絵の中心点(基準点)について ] を参照して下さい。

中心点を絵の真ん中に指定したい時、または、下部中央に指定したい時など
整列パネルを使うことで正確に行うことができます。
※中心点は基準点とも言いますが、ここでは中心点とします。

次の説明では、シンボルの編集画面での操作を例にしています
※ライブラリからシンボルをダブルクリックすると編集画面になります。

flash cs5 絵の中心に基準点を設定する

ステージを基準にチェックを入れることで、現在の編集画面の中心を基準に
それぞれの機能が実行されます。

中心点を下部中央に設定したい時の例を見てみましょう。

flash cs5 絵の中心点を設定する方法

 

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