Flashゲーム作成講座

初心者からクリエイター志望まで Flashゲームの作り方 入門

ゲームの作り方を初心者にも分かりやすく説明します。ゲームクリエイターを目指す方にも役立つ情報を。

フレームアクションによるプログラムの実行

タイムラインのフレームにプログラムを記述して動かす方法を説明します。
これをフレームアクションといいます。

このやり方は Flash の制作では一般的で
製作中に配置できるオブジェクトのほとんどがフレームアクションで制御できます。

それでは「カスタムクラスの作り方 」で使用したサンプルと同じ動きをするものを
作ってみます。

 

Flash ツールを起動して新規ドキュメントを作成します。
そして、矩形ツールを使って、ステージに長方形の棒を作ります。

flash フレームアクションのプログラム説明

 

棒をシンボルに変換します。

flash カスタムクラスとフレームアクションの比較

 

シンボルの編集モードにした上で、タイムラインのフレームを右クリックして
アクションパネルを開きます。

flash フレームに直接スクリプトを書く方法

 

次のプログラムをアクションパネルに入力します。

rotation = Math.random()*180;
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, eloop);

function eloop(e:Event):void {
    rotation += 1;
}

アクションパネルに入力すると次のような感じになります。

flash アクションパネルにプログラムを入力

 

シンボルの編集画面からステージの編集画面に戻して
ライブラリよりステージへ棒を配置します。

flash フレームアクションにプログラムを書いて実行

 

ムービープレビューしてみましょう。

このような単純なものであれば、カスタムクラスをわざわざ作成するよりもお手軽です。

 

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