VisualBasic 2017 入門
31.メテオゲーム「隕石をよけろ」を作ろう
ここから新しいゲームの作り方を説明していきます。
前回の記事を書き終わったとき、もう説明できることはないかも・・・
と思ったのですが、Visual Basic でどのくらいのことができるのか
試してみたくなりました。
という訳で、今回のサンプルゲームは勉強しながら作ったものです。
作り方についても自信がありません。
このような状況なので、こういう作り方もあるよという感じの説明になります。
それを踏まえてお読みください。
どんなゲームなのか
シーンは宇宙です。
宇宙船をマウスで左右に操作して、隕石をよけるだけのゲームです。
絵そのものはしょぼいですが、画像を使うだけでゲームの雰囲気が変わりますね。
ゲームに使う絵を用意しよう
このゲームでは7枚の絵を使います。
下の絵を作業するパソコンに保存してください。
1.自機
2.隕石
3.爆発
4.背景
5.タイトル
6.ゲームオーバー
7.メッセージ
7枚の画像を1つのフォルダに保存してください。
画像の上で右クリックするとメニューが表示されます。
その中の名前を付けて画像を保存をクリックして
1枚ずつ作業します。
ファイル名は変更せずに、そのまま保存してください。
保存したフォルダの場所はしっかりと覚えておきましょう。
zip も用意しました。
新しいプロジェクトを作成しよう
新しくプロジェクトを作成してください。
名前はなんでもかまいません。
プロジェクトを作成したらタイトルを変更します。
Form1 の Text プロパティを「 メテオ 」にします。ま、好きな名前でいいです。
次に Form1 の横と高さのサイズを変更します。
Width 480
Height 320
このサイズの大きさに意味はありません。
違うゲームを作るときには、好きなサイズで作成しましょう。
PictureBox に画像を表示しよう
まず、Form1 に PictureBox を2つ用意してください。
これから画像を表示する手順を説明します。
PictureBox を1つ選び Image プロパティをクリックすると
右端にアイコンが出てきます。
これをクリックすると、リソースの選択ウィンドウが表示されます。
ここでインポートをクリックして画像ファイルを選択します。
先ほど保存したファイルの中から隕石 p_meteor.png を選択し、開くをクリックします。
なお、環境によって拡張子(.pngの部分)が見えない人もいると思います。
開発作業をするなら拡張子が見えないと不便です。
今すぐにする必要はありませんが、ネットなどで方法を検索し
拡張子の表示をした方がいいでしょう。
ファイルを選択して開くとリソースの選択に戻ってきます。
ここでOKをクリックすると、PictureBox の中に画像が表示されます。
ちょっと PictureBox のサイズが小さいようなので、絵の全体が見えるように
調整してください。
もう1つの PicTureBox には背景 p_bg.jpg を入れてみましょう。
手順は先ほどと同じです。
リソースの選択に戻ってきたら p_bg が選択されていることを確認してOKを
クリックします。
デザイン編集画面に戻ると PictureBox に背景が表示されています。
しかし、なんだかよく分からない画像ですね。
PictureBox のサイズを広げてみましょう。
これで p_bg の画像を確認することができます。