Flashゲーム作成講座

初心者からクリエイター志望まで Flashゲームの作り方 入門

ゲームの作り方を初心者にも分かりやすく説明します。ゲームクリエイターを目指す方にも役立つ情報を。

自機を動かす その1

アクションスクリプト(ActionScript) を使って自機を動かします。
アクションスクリプトとは Flash に使用されるプログラミング言語で
ゲームのような複雑な処理も行うことが出来ます。
なお、この学習では ActionScript3.0 を使います。

まず準備です。
ActionScript は、タイムラインで管理されているフレームの中に記述します。
※ 別の方法もありますが省略します

flash タイムライン

 

小さくて分かりづらいのでフレーム表示を大きくします。

flash フレーム大表示

 

ActionScript を記述する専用のレイヤーを用意します。

flash 新規レイヤーの追加

 

追加したレイヤーの名前を変更します。

flash レイヤー名前の変更

 

準備は以上です。
これからプログラムを組んでいきますが、内容を理解するためにテストを行います。

自機はマウスで操作するので、マウスカーソルの座標を読み取ることが必要になります。
テストでは、マウスカーソルの座標を取得してみます。

アクションパネルを開きます。

flash アクションパネルを開く

 

アクションパネルに、次のプログラムを入力して下さい。

// 毎フレーム実行されるイベントを登録
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, mainloop);

function mainloop(event:Event):void {

    // マウスの座標を取得
    var mx : Number = stage.mouseX;
    var my : Number = stage.mouseY;

    trace("x="+mx,"y="+my);      // 出力窓に座標を表示
}

入力した画面は次のようになります。

flash アクションパネルに入力する

 

それでは実際に動かしてみます。
Flash では実行させることをムービープレビューといいます。
メニューの [制御] から [ムービープレビュー] さらに [プレビュー] を選択してクリックします。

flash ムービープレビューの仕方

 

実行すると、新しくウィンドウが開きます。

flash ムービープレビューする

 

開いたウィンドウの上で、マウスカーソルを動かしてみましょう。
成功すると、マウスの動きによって出力パネルの数値が変化します。

flash マウスカーソル座標を取得する

 

マウスを動かしても出力パネルに表示されない時、エラーが発生しているかもしれません。
[ コンパイルエラー ]を参照してみてください。

 

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