初心者のためのゲームプログラミング入門

プログラミングとゲームの杜

初心者のためのプログラミング入門 & ゲームプログラムの作り方入門

Visual Basic 2017 入門

26.突破ゲームを作ろう

 

今まで作ってきたものは、ボタンをクリックするだけだったり
数値を入力するタイプのものでした。
今回は少しだけレベルを上げて、ちょっとグラフィカル(?)でマウス操作のゲームを
作っていきましょう。

それから説明の内容は少しずつ省略していくので、分からなくなってきたら
前のページを読み返してみましょう。

 

 

どんなゲーム?

下図を見てください。
みどり色の四角をマウスで左右に動かし、クリックで発射します。
オレンジの壁に当たらないように発射するゲームです。

 

シューティングゲームの基礎的な要素を持っている

 

 

見た目は残念な感じですが次のことが学べます。

・マウス操作でキャラクターを動かす
・クリックで発射
・オブジェクトを一定間隔で動かす
・当たり判定

初歩的なものばかりですが、本格的なシューティングやアクションゲームでも
同じようなことをしています。
基礎を学ぶにはこれくらいシンプルでも問題ありません。

 

 

新しいプロジェクトを作ろう

新しくプロジェクトを作成してください。
名前はなんでもかまいません。

プロジェクトを作成したらタイトルを変更します。
Form1 の Text プロパティを「 突破せよ 」にします。ま、好きな名前でいいです。

 

vb タイトルを変更する

 

 

壁の絵を用意します。
今回は PictureBox を使います。
Form1 上に配置したら、左右がはみ出すように横長くしましょう。

 

vb picturebox を使って絵を描く

 

 

次に背景色をオレンジにします。BackColor プロパティを変更しましょう。
Orange は Web タブの中にあります。

 

背景色をオレンジ色に変更する

 

 

壁の隙間の絵を作ろう

壁の隙間(すきま)の絵を作ります。
隙間の絵を作るというのは、変な話ですね。
2つの壁を用意して、ちょっと離れた場所に配置すれば、それが隙間になります。
ですが、プログラムをより簡単にするため、隙間の絵を用意します。
この理由はあとで説明します。

 

先ほど作った壁の絵を複製します。コピー&ペーストで作りましょう。
そして、横幅のみを短くします。
次に1つ目の壁と重ねてください。

 

vb 壁の隙間の絵を用意する

 

 

このままでは隙間にならないので、背景色を変えます。
BackColor を Control 色に変更します。
Control 色は、システムタブの中にあります。
これで Form と同じ色ですね。
実行してみれば壁の隙間という感じがはっきりと分かります。

 

vb form と同じ色にすることで隙間にする

 

 

プレイヤーの絵を作ろう

プレイヤーの絵を作ります。
隙間の PictureBox を複製しましょう。
そして BackColor を LimeGreen に変更します。
(web タブの中にあります)
色に関してですが、壁とプレイヤーの色は何でもかまいません。
ただし、隙間の色だけは Form と同じ色にする必要があります。

 

vb picturebox の複製

 

 

Size プロパティから幅(Width) 20、 高さ(Height) 30 に設定します。

 

vb picturebox の幅と高さを変更する

 

 

 

プログラムで使いやすいようにコントロールの名前(name プロパティ)を変更します。
プレイヤーは Player とします。
壁の隙間は Sukima とします。

 

vb コントロールの名前を変更する

 

これでゲームとしての材料は準備できました。